本文へジャンプ

大栄ブログ

千葉県の梨☆

2014.08.29 (Fri)

千葉県の梨☆

梨といえば、千葉県は土壌条件、気象条件に恵まれた梨の栽培適地で、

全国一(収穫面積、収穫量、産出額)の産地だそうです。

千葉県の梨は、8月の中旬くらいまで「幸水」がメインでしたが、これから「豊水」が本格シーズン入り!
梨は中国では漢方として使われることもあるそうで、昔から様々な薬効のあることが知られています。
その効能とは…

・解熱作用
熱を下げ、肺を潤し、せきやたんを鎮める作用があるため、かぜや扁桃腺で熱があり、のどが痛む時は絞り汁を冷やして飲むと効果があると言われています。

・疲労回復
水分たっぷり(約90%)、甘い果汁とさわやかな酸味が絶妙な美味しさ☆
水分補給や夏バテぎみの身体の疲労回復に役立ちます。

・便秘解消
果肉のシャリシャリ感やザラザラとした舌触りは、石細胞によるもので、胃で消化されず腸を刺激するため、
便秘解消に効くと言われています。その結果、血中コレステロールを減らす効果が期待できます。

・利尿効果
カリウム、鉄分、アスパラギン酸、タンニンなどを若干含んでいます。
アスパラギン酸はアンモニアを対外に排出するため、利尿作用や体内の代謝を整える働きがあり、タンニンはアルコールの排出を促す働きがあるそうです♪

みなさんもおひとつ、いかがでしょうか。

 

 

業務用野菜仕入れのご相談はお気軽に!

業務用野菜仕入れのご相談はお気軽に

ご相談・見積無料お問い合わせをお待ちしております

業務用野菜、果物の仕入れに関するご相談、お見積もり依頼はお電話、またはメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

電話番号:047-341-3168
受付8時~17時(日,祝定休/水曜不定休)

ご相談・お見積もり